« 相談しよう。そうしよう。 | メインニモドル | 平和な世界を作るには。 »

November 29, 2008

耳族・目族・鼻族

感動とか感覚とか。
なにからくるか。

人が何かを表現する受信側には大きく3種類の人間がいるなーって思った。最近良くしてもらってる友達のライヴへ出かけて思った。

耳族。耳で表現を受信する人たち。
ライブに行くと多いね。みんな脳みそまでの表現の伝達が早くてノリが良いね。そのときの気分の表現が得意な人が多いね。

目族。目で表現を受信する人たち。
僕はこのタイプだ。その場の状況を目で判断する。表現をしようとすると時間がかかるかな。その時の気分より今までの経験が蓄積されて発信される事が多いね。表現の送受信に送信側の意図が間違って受信側に伝わる事がある。てか伝わりずらい。

鼻族。鼻で表現を受信する人たち。
香りや味をもとに感覚する人。鼻族の人はバランス感覚がいいと思う。目族にもなれる。たとえば茶道とか華道とか。料理もそうだ。どちらのウエイトが多いか。だな。


この3タイプの受信。
ひとつのタイプがスゲー研ぎすまされている人もいるしバランスよくやってる人もいるね。逆にバランスよすぎてなかなか受信できない人もいるのかもな。

僕は目族の表現者だな。
耳族も鼻族も今はまだまだイマイチだ。

いつか開花するようにがんばろう。

耳族・目族・鼻族。
全ての血を受け継ぐ表現者は。

一目置かれる。
そして憧れる。

投稿者 シゲハルオ : November 29, 2008 2:55 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)