December 2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2012.12.22 Sat

一周忌が終わった。

一周忌終わった。

一周忌は友だちが来てくれたので楽しかった。ぼくだけではさみしい感じになっただろうからまたいい思い出になった。
帰りにお世話になったところに行った。久しぶりに病院に行ったけど、沢山看護師さんに再会できてうれしかった。なんかいろんな思い出あって当時は辛い毎日だったけど安心する場所でした。もう一年なんだなーと。

いま、一年前のノートをみてたんだけど、一年前の今頃のこと思い出してた。
最後のことばは「ありがとう」で。病院の帰りぎわ振り返ったらありがとうって言ってくれました。次の日からは話せなくなって。こちらこそありがとうで。

死んでしまうのはこれから話をすることができないということで。
僕が言葉をはっしても母さんから言葉かえってこないんですよね。笑

それがやっぱりさみしい。
正直、ぜんぜん受け入れられていないなーって思う。

そんなこんな。

若い時からあまり生きてることに楽しさがみつけられなくて、どこか生きてることに消極的だった自分。でも母親が自分を必要としてくれて、いろいろな物を犠牲にして自分を生んだことを考えると、それは自分にとって、大切な生きてる意味だったと思う。

そんな勝手に思ってた使命を終えて、もっとなんかこの世界に興味を持てたらいいなーって思う。

ひとりで暮らし始めて一年いろいろあったけどやっぱりいろんな人に助けられた一年でした。ありがとう。なかなか感謝の気持ちがわかりたくても理解できない経験値のひくい僕なんだけど、こうやって生きているのはまわりに助けてくれるひとがいるからなんだと理解しています。もっと深い気持ちを持てる人になれるようになれるといいな。

投稿者 シゲハルオ : 4:25 AM | コメント (0)