« 東京パンダ | メインニモドル | 鈴木あみから秋葉原 »

March 23, 2008

ぼくはわかってしまいました。東京ははっちゃけている。

080321_2201~01.jpg 080321_2201~01.jpg 080321_2201~01.jpg

昨日から、別れを惜しむように怒涛のように東京を満喫してる。

昨日は昼間原宿へ行った。
デザインフェスタのギャラリーを見学。いろんな表現者がいろいろな方法で表現してた。なんだか刺激的な空間だった。東京は表現者も多い。なにかを発信している人はめちゃくちゃいるなって思った。

原宿は若くてはじけとんだ街だった。

夜友達にドライブに連れて行ってもらえた。
東京を車でめぐる。

東京ってやつは大きいようで意外とコンパクト。
車でまわるとそのコンパクトさが分かった。

東京タワーに挨拶。
オレンジ色で素敵な振る舞いだった。

レインボーブリッチや都市高速。
僕には最新の街作りがとても刺激的で見るもの全てが新しかった。
ドライブは横浜まで行った。

夢のような時間だった。車ってすごいな。

今日は短大の同級生と街ブラ。
新宿で待ち合わせ。下北沢。青山を巡った。

友達と久しぶりに再会でまた話に盛り上がった。
みんなの近況やら。昔の思い出。東京のあんなことこんなこと。

下北沢。ひとことで言うと、「貧乏を楽しむ街」ってイメージだった。
お金は無いけど楽しい毎日って感じ。駅前ではストリートライブやってたり、チープ雑貨がとても素敵なお店があったり、みんな本当に楽しんでる感じがした。

そして青山。
青山は結構好きな街だった。

ワタリウム美術館で「流しの写真家 渡辺克己 1965-2005 写真展」を見てきた。
凄く衝撃的な新宿の写真や人間模様が強烈でたまらなくおもしろかった。

そして楽しかったのはインテリアや雑貨を売るお店が沢山あること。
こんなお店のコンセプトがしっかりしているお店は福岡にはない。というお店がいくつもあった。きっと東京だかできることで福岡ではできないと思う。

東京は好みによって集う街が異なる。
だからその好みに合わせてコンセプトをターゲットに集中できるのだと思う。
福岡はこまで規模が大きくないから、ターゲットを広く浅くしなくてはいけないのではないかと思った。

だから東京は街によって服装の趣味も年代の違うんだと思う。
その分、好きなことを深めることができるのだと思う。

いろいろな街を見て、東京のよさが分かってきた。
大きな一つのなかから好きなものを選ぶのではなくて、大きな好きなものからさらに好きなものを選ぶことができるんだ。選択権がより人にあるんだと思った。

東京へ来て思ったこと。
全てが「はっちゃけてる」のだと思った。

人も街も仕組みも全てが「はっちゃける」ことを許してくれる。
なにもかもがはっちゃけてるのだ。人は人のはっちゃけることに対して足を引っ張ることをしない。東京は冷たいと思うのと反対に「はっちゃける」ことを許しているのではないかと思った。

僕もはっちゃけたい。
はっちゃけて生きていきたいと思った。

外見も生き方も考え方も表現方法もなにもかみがはっちゃけたいと思った。

日が暮れて、青山の東京タワーと六本木ヒルズと月がみえるカフェでゴハンを食べた。
とてもおいしいごはんだった。

ここは東京なんだ。

投稿者 シゲハルオ : March 23, 2008 1:53 AM

コメント

外見をはっちゃける???
短パンはいちゃう?
毎日楽しそうな日記ですねぇ(◕‿◕✿ฺ)
いつごろ帰福予定でしょうか?

投稿者 キャシー : March 24, 2008 10:24 PM

全体的にはっちゃけたいな。
外見もはっちゃけたい。
気持ちも考え方もはっちゃけたい。

なにもかもはっちゃけたい。笑
今日、短パンに派手タイツの少年にあこがれたよ。

そんな東京、25日に帰ります。

投稿者 シゲハルオ : March 25, 2008 1:29 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)