« 寝ると15日 | メインニモドル | あるいていこう »

August 16, 2007

美術館へ行こう

070815_1315~01.jpg 070815_1321~01.jpg 070816_0054~02.jpg

15日のはなし。

すごく天気のいい日。予定通り市美へ。
興味があった「大竹伸朗 展 路上のニュー宇宙」を見に行った。

いきなりかなりのインパクトのあるコラージュの作品があって、あ、来てよかったって思った。すごくエネルギーがある作品だった。内容もものすごいカッコイイ。大竹伸朗って名前すら知らなかったけど、ちょっとこの人は。と思った。

なんだか自分とちょっと近い感じがした。
僕の作品を作る手段とほとんど一緒。アクリルガッシュを使ったり、日常から切り取って来たり、紙だったり段ボールだったり。そんな今までとは違う自分と展覧会のつながりというかなんというか。いろいろ自分にむけていろいろ考える事ができた。

僕との違いはなんだろう。
作品を作る意識と技術。努力。意識。なんだかいろんな事を考えた。素敵だった。

僕の脳みそは世界と同じ位の広さを持っているのかな?って考えた。僕は世界を肉眼で観た事がない。限られた日本しかみた事がない。作品を作る時、世界をみる位、僕の頭の中や心の中を広げる事ができたら、特に世界を意識する必要もないのかなぁって思った。もちろん世界で色んな事を学べるなら学んでみたいのだけど。

また僕は面倒くさい方向へ行こうとしているのかな?
みんなも観てみたら?8/26までオオタケシンロウさんやけん。(ノブロウじゃない。)

友達と合流。一緒に常設展を観た。
今日、僕は大好きなリキテンシュタインはもう生きていない事が分かった。また生きていると思っていたのに残念。ウォーホルの作品とか、ダリの作品とか市美の常設展はいつでも素敵だな。福岡に住んでて自慢できる事のひとつだと思う。

友達と天神まで出てお別れ。
実家でランチとの事。素敵だなーって思った。
自分の比較するのはやめようと思った。

友達に紹介された展覧会を三越ギャラリーに観に行った。
三越のカードを提示したら無料で入れる。その為にポイントカードまで作った。笑

店員さんに誕生日の記入をみておめでとうって言ってくれた。
ありがとう。ぼく、がんばるよ。って思った。

展覧会。「北大路魯山人と岡本太郎 展」観て来た。結構充実してる。しかも人が多い。びっくりする。そのなかで岡本太朗の花の椅子があってとってもカッコ良かった。感動した。魯山人って陶芸とか書道するんだね。料理評論家だと思っていた。

そんなこんな。

今日は27最後の素敵な時間お過ごしたな。
帰りにペリカンのこの前買った万年筆用のインクカートリッジを買ったし、デパチカでロールキャベツを買った。パンを買った。パン屋でパンを選ぶとなんだか金銭感覚が狂う。無駄に買ってしまうね。

今日は長いな僕の記憶。

大竹伸朗 展 路上のニュー宇宙 HP

投稿者 シゲハルオ : August 16, 2007 1:35 AM

コメント

お誕生日おめでとう!!
来年はサーファーシゲハルオになろうぜ!!

投稿者 Anonymous : August 16, 2007 10:10 PM

おめでとー☆
28には末広がりの8が含まれてるね
ハッピーバースデー♪

投稿者 kinokosupa : August 16, 2007 11:51 PM

大竹伸朗さんっていうアーティストのこと、
このまえの日曜にやっと知ったのでした。市美でも観れるのね。

お誕生日おめでとう。
シゲハルオ君のつくる絵たちも、じゅーぶんステキです。

投稿者 curognac : August 17, 2007 12:00 AM

さっちゃんやろ?
ありがとうございます。
まかせろ!!俺来年サーファー。緊張する。
海デビューするまえに泳げる様になっとく。

kinokosupa さん
ありがとうございます。
10年に一度の末広がり。だよ。あなたももうすぐ末広がり。
ヒヒヒヒ。

curognacさん
ありがとうございます。
大竹伸朗さんすごくパワーを持っていて刺激を受けました。市美の展示方法もひさしぶりにカッコいい感じがしました。是非おすすめです。図録も買っちゃいました。

なんだか最近、僕のふがいなさに僕の絵に申し訳が無いのです。。。
また素敵と言われる様にがんばります。

投稿者 シゲハルオ : August 17, 2007 1:39 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)