« ペンチ | メインニモドル | さまようみどり »

February 19, 2007

オーケストラが奏でてる

今日はオヤスミ。
西南学院OBオーケストラ第16回定期演奏会に行ってきた。
クラシックを生で聞くのはきっと小学生ぶり。なんだか緊張した。

かあさんも誘って友達と待ち合わせ。友達は友達ときてた。アクロス福岡のシンフォニーホール。短大の入学式があった場所。なんだがひさしぶりにこんな所来た。素敵な空間。天井は高いしシャンデリアは素敵やった。

席は前の方に座ってみた。
演奏中、演奏している人の雰囲気とか指揮者の動きとか見てた。すごいなー。あたりまえだけど、みんなが音楽を演奏してた。やっぱ、大勢で演奏するのはすごいな。なんだが。大きい感じがしてた。

スゲー気になった事は指揮者をみんなあんまり見てなかった気がした事。
指揮者ってみんなちゃんとみて気持ちとかを確認するもんだと思ったけど、みんな演奏に集中してて、指揮者のあの動きは誰の為なんだろうって少し考えてた。きっとチラ見してるんだろうな。

休憩はさんで二階席に移動。
二階席は演奏全体が届く感じがした。座る事で音って違うもんだなーって思った。よくわからんけどさ。

指揮者は市村正親似。
演奏が終わってステージ袖にはけたと思ったらまたやってきて。またはけた。と思ったらまたやっていて。何回もそれを繰り返すので何かのコントかと勘違いした。

オーケストラって気持ちがいいね。
またにはこんな時間も大切だ。演奏する人羨ましいって思った。僕のなにか奏でてみたいな。

投稿者 シゲハルオ : February 19, 2007 12:50 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bakalife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/80

コメント

私も前に見たとき指揮者の出入りが
何かのコントかと勘違いするとこやったよ
そして今回も(笑)
オーケストラに酔いしれた~、すごかったね♪
バカライフクラブ招待よろしくー!

投稿者 キョーコ : February 19, 2007 4:37 PM

キョーコさん。
ほんと演奏会たのしかったね。ありがとう。
自分演奏するほうも体験してみたいと好奇心がでた。笑

投稿者 シゲハルオ : February 23, 2007 1:32 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)