« 整理整頓 | メインニモドル | ランチ DE ウドン »

February 7, 2007

言葉操作

最近、言葉に興味がある。前から興味はあったけど、言葉を使った表現が気になっている。

言葉には耳から来る言葉と目から来る言葉があると思う。
韻を踏んだ耳心地のいい言葉もそうだけど。言葉をカタカナで書く。漢字で書く、ひらがなで書く。この違いは大きな違いだと僕は思う。それば目から来る言葉。

言葉には少しのニュアンスの変化で微妙な気持ちが変化する。
いろんな言葉を使いこなせる人になりたいな。

だから、言葉を使った表現も勉強して行こうと考えた。
しかしどうやって勉強したらいいのかな?どんな表現があるのかな?

すこし考えてみようと思った。

投稿者 シゲハルオ : February 7, 2007 2:35 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bakalife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/70

コメント

メラビアンの法則・・
なんかそんな名前だったよーな。。

自分の想いを100%聴くヒトに伝えるのはムリ。
だから言葉、表情、ジェスチャー、あらゆる手段を使って、100%により近づける努力をしようって、そんな研修を昔受けたな。。

投稿者 93 : February 8, 2007 10:19 PM

勉強というよりやりたい放題やる!という考えでもいいかもね。

イラストとかビジュアルに文章組み合わせた作品とか。

投稿者 ミチル : February 10, 2007 12:22 AM

93さんこんばんは。僕もその研修何度か受けた事があります。
人が気持ち伝えるのって大変ですね・・・。

ミチルさん。
こんばんは。やりたい放題。いいね。岡本太郎的だ。笑
ビジュアル+言葉ってなんだかどうなんだろう。やってみなねばね。

投稿者 シゲハルオ : February 11, 2007 1:58 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)