« 眠りの準備 | メインニモドル | 言葉操作 »

February 6, 2007

整理整頓

毎日気持ちが変化する自分に自分が疲れている。

今の仕事をお金の為と割り切って言われた事だけやれたらどんなに楽なんだろうと考える。毎日の時間の半分位は仕事に使っているのだから、自分がやってみたい事、やりがいを持てる事、目的がある仕事をしてみたいと思う。
それが今の仕事にあるのかいつも考える。これからどうしたらいいのかが分からなくて考える。

今の職場に友達がいるけど、仕事の事で迷ったり、悩んだりした時に、相談できる仕事仲間がいない。初めは仕事仲間を作ろうといろんなことをしてみたんだけどそういう仲間をつくることができなかった。僕は仕事は仲間をするものだと考えていてやっぱり今の現状はとってもキツイ。
昔は仕事も悩みも共有している仲間がいたから相談できていた。今は友達に相談しても仕事の状況を共有してないからうまく分かってもらえなくて、相談した後に自己嫌悪になって自分にはねかえってくる。

いろんな事を考えたしてからドンドンヒトリの世界へ入っていってしまい、うまくコミュニケーションが取れなくなっている。それはとても問題な事で自分がそこを改善しないといけないと言う事は分かっている。友達が遠くで忙しそうに頑張っている所を見て自分がなにやってるんだろうと悩む。今しなくてはいけないのは、今の職場で頑張った事や失敗した事を宝物にする作業。そしてそこからどうしたらいいかがわからない。

そういう時はやっぱり仕事以外でもうまくいかなくて、友達と接するときもネガティブになってしまったり、自分の事しか考えなかったりで。長い友達は分かってくれる人もいるけれど、今から友達になろうとする人は離れて行くのも分かる。すごく寂しい。

こうやって整理しようとしても見えて来ない次へのヒント。
この迷いの森を抜けたら、僕には何かが待ってるんかな?
そして最後にたどりつきたい漠然とした僕の未来。そこに行くにはどうしたらいいのかな?

投稿者 シゲハルオ : February 6, 2007 12:56 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bakalife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/69

コメント

今の私は、何のアドバイスもできる立場ではないけど…
(自分が病んでるので)

シゲオくんを必要としてくれる人があの職場にはたくさんいるよ。
メールとテクを宜しくね。

投稿者 サチっぺ : February 6, 2007 7:01 AM

一時の悩みなら、もうすこし寝かせてみるのも良いけれど、慢性的な悩みになってたら転職もアリかも。
現状解決出来ない様なら冒険してみる勇気も必要。どっちの道に進むにしてもリスクは発生する。
最終的には自分で判断するべき事だけどね。

投稿者 wakka : February 6, 2007 1:07 PM

きっと自分のことだけを考えてないから、自分勝手に出来ないから悩むのじゃないかな。

今友人の間でブームの、岡本太郎氏の「自分の中に毒を持て」
オススメです。

読むと元気になる。

投稿者 ミチル : February 6, 2007 10:55 PM

シゲハルオが、みんなが仕事しやすいようにって作ってくれているいろんなモノ。
あれはみんなのタカラモノだよ♪

でも資料をA3で作るのはやめてくれ~!(笑
(プリンター、A4しか入ってないからさ・・)

投稿者 93 : February 6, 2007 11:54 PM

サチっぺさん。こんばんは。具合はいかがですか?
かきこみありがとうございます。
自分を必要としてくれる人。いてくれてるとうれしいです。僕もいろんな人を必要としたいです。

wakkaさん。書き込みありがとうございます。
転職もひとつの手ですね。
自分はこれからの明確な目的がなくて転職するのは家族を路頭に迷わしちゃうのでもう少し考えます。ハイリスクハイリターンですね。

投稿者 シゲハルオ : February 7, 2007 2:13 AM

ミチルちゃん。書き込みありがとう。
何なんだろうね。自分がどこに行きたいのかも少し悩む。
僕は昔、相手の事を考えすぎてなにもできなかった時期があって。今もその頃に似てる。逆戻り。
ちょっと仕事規模で客観視しないで、自分規模で客観視してみるよ。
岡本太郎の本。
「強く生きる言葉」と「壁を破る言葉」
って本を持っているのを思い出して、今出してきた。ちょっと読み返してみるね。
おすすめの本もあさって探してみるよ。
ありがとう。


93さん。こんばんは。書き込みアリガトウございます。
自分が作ったもの。いつも思うのはそれが自分よがりじゃないかって事。いつも不安になります。
僕が作ったもの気付かない所で使われているんですね。うれしいです。
資料、A3で作ってるの紙で欲しかったら言って下さい。
お持ちします。笑

投稿者 シゲハルオ : February 7, 2007 2:22 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)