« 双子と靴とオフィスレディ | メインニモドル | 天神はキラキラしているのです。 »

November 24, 2005

マンゾクウエンズデー

051123_1856~01.jpg 今日は ミュゼでお店番。「ミュゼバン」してきた。今日は裏方の手伝いメイン。そんでもって苔玉の作り方を教わった。苔玉作り。苔玉作り。苔でくるんだ植物の根っこを丸め丸め銅線でくるんであげる。なかなか簡単なようで難しい作業。しかし面白い。もっといろんな事が出来そうだなって思った。ちょっとづつ進化するシゲハルオ。苔玉の作れる男になってしまった。

 そんなこんなでミュゼバンも終わり高校時代のトモダチと合流。ミュゼつながりのアトリエ・ブラヴォの展覧会観に行ってきた。中央区役所真向かいの茶色いレンガのマンションの二階。すげーパワーのある作品達。パンチのある色と形ですげー楽しかった。時間があったら絶対いってみるといいと思う。アトリエ・ブラヴォとはって紹介するのは簡単だけど僕にはどう表現していいか難しい。一般的には知的障害を持った方達のアート集団って感じです。

 こんな紹介の仕方って申し訳ない。絵に障害もなにも関係ない。障害を持ってるから絵に同情する必要もない。って僕は思う。どうなんだろう。障害を持ってる事を武器にする?そんな事しないって思ってるけどしてる?それって個性。障害者の○○さん。っていうより。○○さんの障害なんだよね。うーん。分かる? なんか失礼な事言ってたらゴメンナサイ。すぐに指摘してください。葛藤です。葛藤。僕には難しい事です。

 言える事は、いくつかの作品はすばらしくカッコいいものあると言う事です。

 そんでもってユニクロ行って裏のドゥトゥール(ドトール)へ。そこでワイワイ話しをしてた。最近忙しいってのがメイン。そんでもって絵を描こうって話。持ち歩いてたスケッチブックに絵を描きながらしゃべりよった。ワイワイ。まったりと自由に絵を描いて楽しかった。今日はミュゼさんのお隣さんの古着屋さんでセーター買ったし。ミュゼさんでTシャツ頂いたし。満足した一日だった。

投稿者 シゲハルオ : November 24, 2005 1:16 AM

コメント

アーティスティックな水曜日だな!!
結構な確率で店番してんだなぁ・・・
展覧会も面白そうだし、インスパイアされたろ??!!
シゲハルオってさ、結構頻繁にモノ買うよな(笑

投稿者 Anonymous : November 24, 2005 10:47 PM

モノ買うかなー。我慢に我慢してると思ってたんだけど、ご指摘アリガトウございます。笑
いやー。セーター安かったんだよねぇ。¥2000弱。ハッピーだったよ。

投稿者 シゲハルオ : November 25, 2005 2:07 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)