« おやすみおやすみ。 | メインニモドル | 今年ものこり11かげつ »

January 25, 2011

出られない森。

いま、会社で自分がチラシの製作をかんばってた。

自分のために次のステップに進めるために。会社のためにいいデザインを作ることが自分の役割で、それをがんばる責任があるんだと思ってた。

今回はいままでの中で自分の中でいいデザインを作ろうと思ってるって会社の人にも伝えた。
一生懸命がんばってて。毎日製作して、仕事以外のときもどうしたらいいデザインができるんだろうって真剣に悩んでた。

いま自分も悩んでたから。
このままでは自分は一生デザインの仕事を続けることができないんじゃないかって思ってる。
自分にはデザインについて真剣に語れる仲間もいないし、道をしるしてくれる師匠のような人もいない。

だから自分で結論を出して真剣に答えを導きながら一歩一歩進まなくてはいけないと思ってた。

でもいますごくあせっていて自分を信じられなくなった。
だからいいチラシをつくることで次に進もうと思ってた。

今日も朝から週末考えてた配色を試してみた。
画像を使ったチラシ案を作ってみた。

答えを出そうと真剣だった。


だけどそんな自分が次に進むこと。自分も思っていた役割は会社として必要ではないことが今日わかったような気がする。


自分が真剣に取り組んだこのチラシ。
クライアントに見せるために僕を抜きにして修正の検討をしていたのだ。
そしてでた結論(修正内容)のみを伝えてきた。

結局自分の考えやデザインは必要ないということだと思った。
もっとタイトルも目立たせないのであればその旨を自分に伝えることが信頼関係のできてる状態だと思ってる。自分はデザイナーとして信頼されていないと思った。

自分の思う「いいもの」なんて会社は求めていない。
僕はそこでただ言われたことだけすればいいんだなって思った。

そもそもいいデザインってなんだったんだろう。
そんなものコンセプトがなければいいも悪いもない。

評価なんてできるものではなかったのだ。

これは僕の問題だ。

会社の中で信頼関係を気づけなかった。自分の責任。
自分の考えを伝えること説得することができなかった。あきらめていた。
また前と同じ失敗をしたと思ってる。

これから近い将来。そして遠い将来。
どうしていいのかさまよっている。迷いの森の出口はどこにあるのだろう。

投稿者 シゲハルオ : January 25, 2011 12:26 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)