« きえる | メインニモドル | 急須とマグ »

February 21, 2010

悪い関係

僕には悪い癖がある。

人の為になにかをしている時、どこかで、人の為にしている自分の事を考えたり、なにか「してあげている」と思う癖がある。だから僕はなにかを求めているのだ。
偽善というか、なんというか。無償の愛なんて無いのだと思う。

一生懸命なにかをやっても一生懸命やっているという事を理解してもらいたいと思ってしまう。恩着せがましい考え方だ。
僕があなたのために「やってあげたこと」をわからせたいのだ。

こんな気持ちを持っている自分が腹立たしくてしょうがないのだけど、この感情は消せない感情なのかなと思う。どうやったらその感情が消えるのだろう。

今日もリバイレインに母が欲しがっている生姜のジャムのようなものを買いに行き、おいしそうなお茶があったのでそれも買った。帰りに欲しがっているジョアンのパン買って、天神ハウスの掃除をして急いで帰った。土曜日だから友達とお茶したいし、ランチがしたい。だけど元気づけようと思ったり喜んでももらいたいという気持ちもあり、自分の事は後回しにした。

でも我慢が続かない。
自分がやっている事に一つ一つ指示されるのが嫌で、どこかでどんどん「してやっている感」がでてきて、お風呂の準備をすれば「今日は入らない」ごはんの準備をしていればいちいち口をはさまれ。たたんだ洗濯物はもう一度広げられてたたみ直されてイライラが溜まっていたら、退院した時の掃除が納得いっていなかったらしく、タンスの上をテレビの上に誇りがあった事から「完璧じゃない」と言われ。

本当に腹が立った。

せっかくの土曜日なのに。
休みに楽しんでもらおうとDVDを借りたり、時間があるからもっとちゃんとしたごはんを作ってあげようとか一生懸命なんだけど、伝わらない。

きっとこういうのは無償でやらなくてはいけないのに僕のなかで悪い癖があるからうまくいかないのだと思う。ヒトリで生きるのは簡単。だれかの為に生きるのってやっぱりキツイ。

また今日も僕の命をあげるから代わりにヒトリで生きてくれと思った。

俺、死ぬ事の恐怖で生きてる。
そんな人生楽しい訳がないのに。


投稿者 シゲハルオ : February 21, 2010 1:04 AM

コメント

「きっとこういうのは無償でやらなくてはいけない」 .....「いけない」って事はないと思うな。喜んでもらいたい、笑ってもらいたい、とかそういう思い自体、すでに見返りを求めてるような。言葉で表現するのは難しいけど、そういう見返りってマイナスではないだろうし、思いやりだと思う。だいたいそういう思いを行動に実行できるshige君はすごく素敵だよ!!

投稿者 r : February 22, 2010 11:25 PM

ありがとうございます。
どうなんですかね。素敵ならいいんだけど、僕の心の中にあるのはそんなに素敵なんでしょうか。
そんな自分も客観的に疲れます。笑

投稿者 シゲハルオ : February 23, 2010 12:20 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)