« 2009年最後の日曜日 | メインニモドル | 今年も一年が終わる »

December 30, 2009

10人10色

自分が最近考えている事のなかに、人の気持ちと僕の気持ちをつなげることについて考える事があった。僕はなかなか感受性が単純で鈍い。悲しそうにしていれば悲しいし、喜んでいればいればうれしい。結果だけで感じる事もある。

でもすぐ視界から外れると忘れていたり。単細胞。アオミドロだ。

そんな僕が気付いたこと。
いままで、世界には戦争で苦しんでいる人や飢餓で苦しんでいる人など沢山いる。それは苦しい事で大変な事。それはその子の苦で、僕には別の苦がある。
金銭的な援助はできても、僕の苦とその子の苦を共有して一緒に頑張っていく事はできない。悲しい現実だがそんなふうに考えていた。

そんな僕の住む世界で同じ様に生活していても人たちには別々の苦ってやつがあって、それぞれいろんな苦の中で生活してる。この苦、同じ環境のなかで同じ様なことだけど、戦争や飢餓で苦しむ苦と同じように共有できないものだと思ったんだ。

10人10色。
これって心の広さの問題のような気がする。

最近よくあることなんだけど、Aは例えば悩んだ事をBに話す。この事に対してBの苦で話す。例えば「私なんて〜」と言ってBの悩みの話をする。
これでAは救われるんだろうか?

きっと僕が苦を共有できる人なら救われるんだろうけど共有できないから救われない。
Bは苦を共有してAを救おうとしてこのこういった話をするんだろうか。

なかなか混ざり合わない気持ちの問題。
僕はいつか共有できる時が来るんじゃないかなって思う。
いまの僕にはなにも救える人間ではないのだけど、心を広くすることができたらいいな。

って。思った。

投稿者 シゲハルオ : December 30, 2009 1:49 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)