« がんばろう | メインニモドル | 休日 »

June 27, 2009

命の契約更新

今日は内視鏡検査の日。
いよいよ検査の日。

昨日の夜から準備して、いろんなお茶とかジュースとか買ってきて。母上も天神ハウスに来てくれた。4リットルの内臓を洗う下剤を水にとかしてオレンジ味の下剤を飲んで寝たよ。
なかなか眠れない。すごく嫌な検査だし、おなか洗うのが辛くて検査するたびにいやな記憶が残る。

あさ6時半に起きた。
嫌だ嫌だってうだうだしてたらシャキーンが始まって僕も頑張っておなかを洗う下剤を飲む。だけどやっぱり全然飲めなかったー。最初の一時間で1リットル弱いけたけどそれからペースが落ちてきて、三時間かけてなんとか2リットル飲んだ。

もう必死だった。
トイレには行きたくなるし、下剤はのどを通ってくれないし。なんでこんなことしてるんだろうって。辛いよね。

でも今回は秘密兵器の炭酸の抜けたコーラを用意。これがとっても役に立った。
味もこい甘い味と炭酸がほんの少しはいってるから少し飲んだだけでお口直しになった。絶対おすすめ。ニフレックに悩んでる人は炭酸の抜けたコーラがいいよ。

それからちょっと安静にしてたら母上も心配で天神ハウスに来てくれた。昨日はハムスターのメガネが心配で夜帰ったけど、また来てくれた。

病院にはヒトリで行ってきた。
内科の受付で2リットル?すくなくね?見たいなこと言われたけど、多分検査は僕の方がベテランだと思ったのでそんなことないって言い返してやった。

内視鏡検査室に向かったけど、やっぱり前回の記憶が蘇って来た。
おなかがさけるような痛みがしてほんとに大変だった事。前回麻酔しようって話してたけど、先生と相談して結局、僕の主治医の先生が麻酔無しですることに。

先生は副院長先生で発病した時から主治医としてみてくれてる。すごく優しくていつもニコニコしてる。なんだか安心する先生。なんとか頑張ろうって。

でもやっぱり痛かった。笑。
呼吸が荒れて手がしびれて来て過呼吸状態に看護婦さんが口に紙袋してさすってくれた。でもやっぱり痛くて口元とか手足とかドンドンしびれてびっくりした。

でもやっぱり大腸の曲がり角は痛いね。笑

でも先生スゲー。すぐに小腸と大腸の付け根にやって来てゴール。
バックしながら大腸の中を撮影してきた。

検査の結果はめちゃくちゃきれいな大腸だったって。ちゃんと管理ができているから良好な状態を維持できているんだって褒められた。素直にうれしかった。
きれいだから完治というわけではないから、これからも生きているまで、完治できる治療法がみつかるまでずっと管理しながら生きていかなくてはいけないけど、なんかまたちょっと生きれるのかって思った。

この検査は、命の契約更新のような気がする。

自分が病気である事を自覚して、辛い検査を乗り越えなくてはいけない。毎回僕は何の為に生きているんだろうとか、生きる理由とかを考える。この検査はまた何年後にやらなくてはいけないので終わった喜びとまた同じ事を次回するんだというなんともいえない気持ちがのこる。

人って絶対長生きできる訳ではないし、いつまで生きれるかわからない。
とりあえず僕はあと数年の契約を更新した。

急に打ち切られるかもしれないけど。

この数年でなにができるんだろう。もっと大人になろう。子どもみたいに先生や看護士さんに迷惑かけちゃったから。笑

ありがとう。

あ、最後に内視鏡の大腸検査はみんあ激痛が走るわけではないです。僕は炎症していたところが治る時に腸と大腸が癒着して痛いらしいです。大腸がんなどが早期発見できるので検査自体はおすすめです。下剤は辛いけど。よかったらやってみて。

投稿者 シゲハルオ : June 27, 2009 1:38 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)