« スピークイングリッシュ | メインニモドル | ショッピング »

February 6, 2009

ひきだし

今日は木曜日。明日は金曜日だ。
もう少し。もう少し。

今日は仕事でチラシ製作してて、頑張って沢山あたまのなかの引き出し開けた。
なんか、作業をするところと、センスを問われる所があって。

チラシの製作の流れは、だいたいこんな感じって大まかなレイアウトと情報をもらってスタート。
まずはイメージ決めの為に、だいたいの色調と文字のフォントの種類(明朝、ゴシックとか文字の太さとか)を決めて、四角形の角を丸にするか直角にするかとかでイメージを決めてく。

イメージがだいたい決まればそこからそのイメージを調整しながら情報を詰めてく。
お弁当箱におかずを詰める感じ。隣のブロックの情報との関係を考えたり、

ここはだいたいイメージが決まればドンドン進んでいくし楽しい作業。
どんどんチラシができてく。

途中で地図をつくったり、画像を編集したりする。
だいたい出来上がったら、ちょっと休憩。

そこから大変なのが、表紙面の作成。

イメージとか素材があればすぐに出来上がるところもあるんだけど、
会社のイメージとか好みとかがあって、それに会わせる素材がなかったりすると全然進まなくなる。

今日も壁にぶち当たってしまった。笑
あー。沢山引き出しができるといいな。

チラシって一回配られたら、オワリになっちゃうからなんだか寂しい。
ずっと使ってもらえるデザインもたくさんできるといいな。

投稿者 シゲハルオ : February 6, 2009 1:37 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)