« どうでもいい場所 | メインニモドル | サタデーナイト »

November 1, 2008

おじいちゃん

実は前日おじいちゃんが亡くなったという知らせがあって。
今日仕事を休んでおじいちゃんの家に行ってきた。

高速バスで一時間半くらい。
小さい頃はたまに行っていたけど、母と二人で育った僕にはおじいちゃんやおばあちゃん。親戚のおじさんはおばさん。いとこなど。大家族の生活になじめなくてあんまり好きな場所ではなかった。

大人になっていろいろな事を知り、あまり行っては行けない場所なんだろうなあってなんとなく思っていた場所。もうすっかり変わって土間も無くなり新しい家になってた。

納骨堂で手を合わせる。全然帰ってない事をゴメンして。いろんな事を報告した。

おじいちゃんの家で仏壇に手を合わせるとなんだかいろんな事を考えてしまってっなんか頭の中がザッピングした感じだった。
前から先祖に手を合わせようと思っていたのでなんだか少しほっとした。

なんかリアルな現実がそこにはあって。
いろんな事を考えた。

天国ってきっとココより住みやすいと思うからおばあちゃんとゆっくりして欲しい。そして天国へ旅立った人たちを仲良く過ごして欲しい。

投稿者 シゲハルオ : November 1, 2008 2:18 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)