« なんだか時間がない様な気がして。 | メインニモドル | 底辺リアル »

October 25, 2008

ブログ書いたらびっくりするほどネガティブに。でも今の気持ちが正直にでてるし。なんかすごく魅力的な文章だとおもったし。まいいかと思ってUPした。読んでも心配ご無用です。意外と強いんで僕。

急に寒くなったね。
秋に急になった。

今日はそんな寒さにシンクロしてた。

今仕事してるところ。頑張って会社の一員になろうと一生懸命頑張ってたけどなんだかすごく遠く感じた。なんだろう。すごくがんばっていただけにすごく悲しい事を言われちゃった。いまの僕には仕方の無い事なのかもしれないんだけど。

この世界は強い者から弱い者へ、弱い者へとしわ寄せがくるシステムになってる。
景気が悪ければ仕事がなくなり中小企業から倒産してしまう。それはとても良く分かる。結局僕もその歯車に入っている。

僕の今の立場は弱者の中の弱者。
すぐに仕事がなくなってもおかしくはない所。
だから一生懸命自分なりに頑張った。

だけど、残念だけどそんな頑張りではなんの役にもたたないことが分かった。みんな良くしてくれるしいろいろ考えてくれる本当にいい人たちだから、いろいろな事に気を使って弱者としてわきまえた行動をとることしかできなかった。

来月からなれると思ってた社員になれなかった。
いや。ならなかった。

すごく悲しかったし悔しかった。
結局最後は自分の身は自分で守るしかない。
残念だけどこの答えは変える事ができないんだって痛感した。

明日からどうしていこうと帰り道で真剣に考えた。
僕にもっと力があれば。きっとどうにかできただろうに。
力を蓄えて来なかった自分を反省してこれからにいかさないといけない。

僕は会社の拘束されることに不安を感じていたけれど、うまれて初めてもらうボーナスってやつにスゲー期待してた。
すごく楽しみだった。
ホットプレートを買ってあげようと思ってた。
借金返済の当てにもしてたし。
金銭面の他にもボーナスをもらう行為にすごく憧れもあったから。

さー。しょうがない。
自分が選んだから後悔しない。人のせいにしない。自分で責任を持つ。

自分の身は自分で守れ。
このままでは生活できない。
これからどうするか。よくかんがえなさい。僕。

話はかわるが、
最近ずっと自分はなにかに取り憑かれている。
なにかに焦り。なにかに怯え。
もうじき孤独がやってきそうで。

冬眠をむかえる動物達が食料を蓄える様に。
孤独を目の前にあせって思い出をかき集める様に。
なにか僕はおかしい。

幸せな未来が想像できなくて。
願っても願ってもどこかあきらめてしまってる。
孤独が怖くてしかたがないのに。

そんな毎日をずっと過ごしていたけど、
ひさしぶりに友達とあった。
楽しかった。
ひさしぶりに友達と電話した。
楽しかった。

とっても救われた。
純粋に自分の時間がひさしぶりに過ごせた。

明日も朝早いんだ。
頑張らないといけないんだ。


あーあ。
なんかネガティブ。
やだやだ。

おなかすいた。

投稿者 シゲハルオ : October 25, 2008 3:16 AM

コメント

お久しぶりです。
わたしは特にやりたい仕事がないから、やりたい仕事がある人っていいな~って思うけど、そういう人はそういう人で、壁を乗り越える大変さがありますよね。
しかし、自分がつらい時に、元気をくれる人がいることに感謝ですね☆
 話はかわりますが、前に作っていたdairyシート覚えていますか?あれ、わたしはかなり今活用させていただいてます。
チェックボックスがついたtodoリストは、オリジナル仕様にして更に活用しています。
ありがとうございます★
あまりにも便利だから、安藤さんにもおすすめしておきました☆☆

投稿者 ナオ : October 26, 2008 12:20 AM

おひさしぶり。元気そうだね。
相変わらず微妙な人間関係で仕事してそうだね。笑
やりたい仕事なんて無いよー。楽して生きていきたいし。うまく生きていけないだけなんよー。
僕は友達がいないとヒトリで生きてけ無いんよー。へへへ。

dairyシート使ってくれてうれしい。
あれ、自分も気に入ってたなー。

てか、そろそろ結婚!?
仏とうまくやってるのかな??

投稿者 シゲハルオ : October 27, 2008 12:06 AM

自分の好きなことを仕事にするのって難しいよね。色々。
今、無給でオープンデスク募集があって、行くか行かないか悩んでるんよね。
その先に何かあるのだろうか?
行く意味があるんだろうか?と・・・・。
やって後悔はないだろうけど、自分が通用するのか。(ってか絶対通用しない)
そして出来ればお金が欲しい!
いや、ないと困るからぜひとも欲しい!
でもまだ本職(派遣)も決まってないから、今のうちに何でも経験すべきかいな~・・・と。
私、悩み過ぎか?(笑)
あ~、早く本職決まりますように・・・。
これからどうしようかな~。助けて~。あはは

投稿者 あちこ : October 29, 2008 11:13 PM

自分が好きな事を仕事にするのってホント難しいね。だけどやりたい事を仕事にすることが以外とできるんじゃないかなーって思ってるよ。

素敵なご主人が味方だから大丈夫。
やりたい事はやってみてみては。

オープンデスクってなに??
給料をもらわずにできる人って本当に幸せなひとなんだろうなぁ。

投稿者 シゲハルオ : October 31, 2008 1:46 AM

オープンデスクは大学生とかを対象に、無給でお勉強(主に雑用)する制度なり。
設計事務所とかで募集してます。
会社側からしたら、無給で働いてもらってラッキーだし、大学生からしたら就職の前の下調べが出来るおいしい制度。
しかし社会人にはキビシーーー★
で、交渉決裂しましたので(笑)本職を求めに旅立ってきます
(T_T)

投稿者 あちこ : October 31, 2008 10:03 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)