« するっといってくる | メインニモドル | キリキリ »

June 14, 2008

するった

080612_1814~01.jpg 080613_2104~01.jpg 080613_2107~01.jpg

もくようび。
するっとくまもとへ。
するっとくまもとは暑かった。

天神から熊本はヒトリで考え事していたり、ちょっとしたやり残した事をしたり、普段あとまわしにしていることをやるのにはちょうどいい時間だと思った。
ケータイがひとつあればメモとできるし、コミュニケーションも取れる。便利な世の中。

僕よりそわそわしたおじいさんが熊本県庁前で降りた。
僕はリクライニングの仕方を教えてあげて、安心させる為の笑顔、「安心笑顔」をしてあげた。

学校の同級生は今日がオヤスミ。
熊本に着いたらすぐに合流できた。

ツノってところでお茶した。
現実と妄想とワイワイ。お茶って楽しい。
半地下の様なテラスはなんだかいい感じに湿気が混じってた。

友達にするっと熊本城を案内してもらった。
武者返しで返されるかどうか。結論は「返されると思う」だった。

今回の目的は、行く行くと行っておいて全くするっとして無かったNINiと言うお店に行く事。いつも仲良くしてくれている友達が出したお店。数年前にあの物件いいねと妄想トークを現実化させた友達のお店に行く事だった。

お店は相変わらずの空気を放ちスキのないいい感じのお店だった。
昔スラッシュカフェで友達とワイワイしてる感じに似てたけど、なんかまた違う独特な感じだった。

カルボナーラを食べた。
スゲーうまいの。コショウがゴリゴリでクリームがクリクリしてて、なんだか美味しかった。また濃厚なパスタが食べれてうれしかった。

サザンカンフォートにキールのロック。
お決まりのラインをひさしぶりに実現した。

合間に近くでやってたクラリネットとアコーディオンの演奏会にちらっとおじゃました。みんなたのしそうに聴いてたし楽しそうだった。
熊本は洒落た建物や雰囲気の人や物が多いと思う。熊本県民性なのかわからないけど福岡とは違う感じがする。東京とも違う。なんだかつながりを大切にしてるところだった。

なんだか前から来た事ある様な感じになったお店。すぐになじんだ。友達と干支とオリンピックの関係について考えた。夏のオリンピックが開催される干支は3匹しかいない事を発見。辰年はタツノオトシゴなのかドラゴンなのか。もめた。

楽しい夜はなかなかおわらなかった。

そのまま友達の家に泊まらせてもらった。
サッカーのクロアチア対ドイツを観戦。
クロアチアのなんとかッチとなんとかッチとなんとかッチがいい動きをしてた。サッカーってみんなで見ると面白い。


そんなこんなで夜は明けた。


次の日。田島美術館へ連れて行ってもらった。
素敵な美術館。沢山の植物に囲まれて、私立の美術館って初めてみたかも。いろんな印象の展示室があった。どこも雰囲気がちがった。

うどんたべた。
風が吹いてた。
おいしかった。

友達はまたお店があるので、ヒトリ街ブラ。
現代美術館を観察。
自由に読める本の中に面白いモノを見つけた。ピアノの近くの角の本棚の一番下に赤い木製のトランクがあってなんだか大きくて重くて。本ではない。
気になって開くと現在美術館らしき図面とイメージと模型が広がった。なんだか発見した気分。みんなご存知なのか?僕には宝を発見した気分だった。

友達の勤める百貨店でパンダのカフスボタンと見た。
カワイイ。毎年干支のカフスボタンもあるらしく、ちょっとこんな所に気が使える大人になりたいと思った。

街は変化が早そう。
しまってる空き店舗やら新しくできるであろう店舗やら。そんななか400年の朝鮮飴かった。僕の飴リストに載せようと思った。美味しかったし。雰囲気が良かった。

洋服屋さんに入った。
和の感じのドラゴンブロカンテ?かな。
素敵シャツが沢山あったよ。

そしてまたNINi行った。
洋服屋さんのおすすめキノコとパンチェッタかそんな感じのやつ。クリーム系のやつ食べた。

美味しいごはんを作れる人はすごいな。
僕がごはんが食べれなくなってから、ごはんを食べる事に付いていろいろ考えたけど、やっぱりごはんを食べる事って当たり前なようで大切で、でも雑に扱えるし。コンビニでも済ませるけど、美味しいものを食べれる事は幸せな事でそんなお店が近くにあったり作ってもらえる人がいるなら、こんな恵まれている事はないと思うし、感謝すべきだと思う。

おいしかった。
そんな余韻に浸りながら、僕はバスに乗ってするっと帰った。

またするっと行こうと思う。
みんなもするっと行けばいいと思う。

NINi
熊本市坪井2丁目3-37金田ビル3F
096-345-3588
19:00-3:00
第1水曜日休み

上通りをまっすぐ行って、アケードが無くなってもまっすぐ。
ふと見上げると丸い赤い看板があるのでそれを目指して歩いてみるといいと思う。
近くに来たら電話するときっとわかるさ。

投稿者 シゲハルオ : June 14, 2008 2:15 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)