« 西新パレス完全制覇 | メインニモドル | 登山の余韻 »

September 15, 2007

HOTORI:山登りの巻

070914_1058~02.jpg 070914_1125~01.jpg 070914_1130~01.jpg

今日はホトリの登山の日。

7時半に待ち合わせをしておにぎり買ったり水買ったりして竈神社についた。登る山は宝満山。小学校6年生のころと高校1年で登ったぶり。あんまりいい思い出がなくて緊張してた。

いよいよ登山。
今日は登山に慣れている人が一緒に登っていただけるとの事でいろいろ教えてもらった。肩がぶれるとつかれちゃんだって。結局ぶれてたんだけど。

始まってすぐ、もうなんだかキツイ感じの岩の階段やった。大丈夫かなって不安になった。初めの岩を超えるとだいぶ歩きやすかったけど、どんどんみんなに離されてしまった。すげー申し訳なくて仕方なかったんだけど。追いつく事もできなかった。

体力の無さを痛感した。なんだか毎日通勤や仕事ですこしはカラダを動かしていると思ったけど、そうでもないね。コツコツ体力作りしていこうと思った。

一生懸命一生懸命頑張れば報われる事もあるんだね。
山頂に到着。すごくきれいな景色だった。

昔では感じる事ができない感情が今回は感じる事ができた気がする。空があって山があって雲があって。海があって、人が住む町があって。遠くまで見渡せた。
僕と山の関係があった。そこに誰も無い無くてもいい。だからいろんな悩んでる事へのアドバイスを山が教えてくれた気がした。

僕は友達と同じペースで登れなかったけど、僕の山の関係では「僕は山に登った。」それだけがそこにあった。

それは僕の今のなんにでも当てはまる事。もう人なんて関係ない。僕なんだ。僕がなにか人に出来る事があればなにかしたらいい。僕の人生の主人公は僕なんだと思った。なんだか簡単なようで難しい事。ちょっと勉強になった気がする。

今度はヒトリで登ろうと思う。誰かより早いも無いし。誰かより遅いもない。
僕が山に登った。っていう事実だけが残るから。

今日は登山のいいきっかけをもらった。
ありがとうございました。

登山終わって、二日市温泉行って来た。
家から10分位。だけど初めて入った。

こどもの頃からただの銭湯だと思っていたけど、硫黄のニオイがする温泉だった。
また僕は二日市温泉に行こうと思った。

もう、今日はクタクタ。
明日は動けない様な気がするよ。笑

投稿者 シゲハルオ : September 15, 2007 1:45 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)