« 出張にいっちゃうよ。 | メインニモドル | リスタート »

April 4, 2007

HOTORI:柳川を歩くの巻

070403_1051~01.jpg 070403_1341~01.jpg 070403_1426~01.jpg
サクラが咲き。春が来る。
今日はホトリの日。約束していて柳川へ出かけてきたよ。
ちょっと寒いけど天気はだんだん良くなってきた。

柳川はさげもん祭りが今日までやってた。
いろいろなお店や家で、ひな祭りを独特に楽しんでた。

水路では船を2層並べてその上にステージを作って子ども達が踊ってた。それを司会をおじさんが「アトラクション」と言っていた。アトラクションと言う言葉と子どもたちの踊りのギャップに違和感があったけど、なんだかのどかで楽しかった。

今回も柳川を沢山歩いた。
パン屋さんより道したり、宝石メガネやさんに入ってみたり、いろいろした。スタンプラリーしたり、足湯につかってぼんやりしてた。足湯ってスゴイいい。近くにあったら毎日入りに行くなぁって思ったよ。そりゃジジババが沢山いるわけだって思った。なんだかすごく時間がゆっくりであたたかい場所だった。

ランチはウナギ。ちょっと豪華にせいろ蒸し。
せいろ蒸しって初めて食べたけどすごく美味しかった。ウナギもちょっと香ばしくって家で食べるうなぎとの違いに驚いたよ。

最後に老舗の飴屋さんを紹介してもらい行ってみた。おばあちゃんが出てきて今日は売り切れだって。
餅米だけでつくるらしく、試食させてもらったらすごくやわらかくて美味しかった。15キロの餅米で毎日作ってるらしく数が限られてるんだって。でもほんと美味しかった。

帰り道、オミアゲにイチゴを買って帰った。
なんだか楽しい一日。

次はどこへいくのかな?

投稿者 シゲハルオ : April 4, 2007 12:38 AM

コメント

柳川って私の地元じゃーん。
実家があるのにスタンプラリーがあったり
足湯があったりするの知らなかった。
うなぎのせいろ蒸はタレ色に味も色も染まった
あのご飯うんまいよね☆

投稿者 まり : April 4, 2007 10:14 PM

まりさん>
そうだねぇ。地元やん。
足湯は新しい感じでいい感じやったよ。
ほんと柳川いいところやった。楽しかった。

投稿者 シゲハルオ : April 6, 2007 1:04 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)