« ラブワゴン | メインニモドル | ミドリの星 »

January 25, 2007

美術館

070125_0111~01.jpg 070124_1326~01.jpg 070124_1403~01.jpg
今日はくもりのちあめ。美術館に行ってきた。

昨日からの予定通り、高校の卒業制作展に行ってきた。
なんだか全然ダメな卒業生だけど、毎年ダメだねー僕らって言いながら友達と行ってくる。なんだか懐かしい記憶や空気が蘇る。高校時代から世間的に「ダメ」だった僕ら。いろんな思い出を話す。

だけどやっぱり人で行くのは照れくさい。だから噴水の所で友達を待つ。噴水のふちを一周。友達がやってきた。

展覧会は僕らのころよりずっとスゴイ。作品数もすごい、自由と若さと時間の余裕を感じる作品たち。高校時代は製作する時間が余るほどあってその時間がとっても貴重なものなんて全く気付かなかったけど、今となっては大切な時間だった。

高校三年間担任だった先生にご挨拶。
いまでは主任だそうで、すごく偉い人のようでした。愛想笑いしてたけど。
先生にいろいろすごくなったこととか作品の紹介とかしてもらった。

進路もすでに半分以上が決まっていて、やりたい事や将来の夢とその為の行動が決まっている生徒が多いようだ。

美術館はゆったりしたソファーがある。くつろぎのスペースが大抵ある。
そんなソファーで友達をイロイロ話した。昔も今も他力本願は変わらない。だからなにも変わらない。笑。

いろんなしがらみが増えて、いろんな経験をして、時間の余裕が無くなったい今。自由に表現をしようとする作品達を見るのはとてもたのしいね。みんなも行くといいと思うよ。自信に満ちた若いパワーってやつを。

写真は右から。
展覧会のDMをパシャリ。
美術館、この噴水カワイイと前から思っている。
目玉のおやじ。嘘。書道の一文字。

投稿者 シゲハルオ : January 25, 2007 1:15 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bakalife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/54

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)