« みどりいろの日々 | メインニモドル | どどどうなるの? »

October 9, 2006

僕はよくばりなのです。

今日はとっても悔しい事があった。とっても悔しくてわすれられない。
早く忘れたい。
なにがくやしいかと言うと自分の考えを聞いてもらえなかった事。聞いている様にあしらわれた事。なにも伝わらなかった事。うまく伝えることができなかった事。

今日の悔しさは、ちょっとしたささいな事から始まった。

僕にとってデザイナーとは、
クライアントとダーゲットの間でうまく橋渡ししてあげられるかだと思う。橋渡しの為にどんな手段を選ぶか、そこに伴う技術や知識、表現力の向上は大切だけど「橋渡し」の行為自体がデザイナーの仕事だと思う。
いろんな場合はあると思うけど、どれだけターゲットの気持ちをを考えられるかと思う。先回りできるかだと思う。どんなにスゴイカタチだったり、絵が描けたとしても、思いやりというかユーザーと温度差があればそれはスンゲーアーティストの可能性はあるかもしれないけど、グッドデザインじゃない。
オペレーターなんて少しの技術と知識があればだれでも出来る。って思ってる。

ターゲットがお客さまじゃ無くて、一緒に働く社員だとしても使う人の事考える事が大切だと思う。
それがプライドだと思う。細かい所にも理由がある。大切な物には全て理由があると思ってる。

カタチあるものだけじゃない。自分の言動、それで与える人への影響全てがデザインする必要があると考えている。僕がクライアントとして人に伝えたい事があるのなら、僕はデザイナーとして表現の仕方考えて僕の周りの人へ表現して行きたい。自分が人にどう思われたいと言うクライアントの気持ちをどうしたらそう思われるかと言うデザイナーの感覚が必要だと思ってる。

僕はデザインしたかった。
ささいな事も僕は許せなかった。
オペレーターなんてなりたくない。なってほしくなかった。

それは間違った考え方なのでしょうか?
今日は本当に悔しくて、悔しくて、悔しくてたまらなかった。
もうダメだと思った。

僕の考えを伝えると言うデザインが僕には足りなかったんだと思う。
どうすれば伝わったのか、それは反省してこれからにつなげないといけない。
デザインする自分。アーティストとしての自分。ヒトリの人間としての自分・・・。

僕はよくばりなのです。
ちょっと感情を解放させてみた。

投稿者 シゲハルオ : October 9, 2006 12:31 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)