« 僕とバッタ | メインニモドル | 【お茶】勤務時間1時間短縮のお知らせ »

August 31, 2006

美術館に行ってきた。

060830_1535~01.jpgランララ ララーラ ランララ ララーラ ラーラーラランラー♪

今日は大濠の福岡市美術館に横山大観展を見にお母様と行って参りました。なんだか天気がはっきりしないけど、そんなに暑くなかったから良かった。大堀公園にある市美は天神から地下鉄で行きがちだけど、バスで行った方が楽しいし安い。しかも景色が楽しい。大濠にはすげー蓮が沢山育っていて、蓮の花がきれいに咲いてた。なんだかその景色はなんだか不思議な感じでなんだかいい感じだった。

横山大観展は年齢層高い。ヒゲのおじいさん率が多い様な印象を受けたけど作品はすばらしくきれいで凛々しい感じで驚いた。とっても昔の作品だけどきれいに保存をされていて屏風や掛け軸とっても素敵でした。なんだか展示方法もこっているというか、歴史別に色分けされてキャプションも見やすい。なんだか作品も素敵だったけど、展覧会のトータルのデザインも素敵だったと思った。日本がの良さとかわかんなけど、スゲー楽しかったよ。

今日は沢山歩いたけど母上はなかなか楽しんでもらえたみたい。良かった。沢山グッスッり眠れるといいね。

投稿者 シゲハルオ : August 31, 2006 12:57 AM

コメント

横山大観展行ったんだね!!すばらしいです☆★自分はその前に三越であった横山大観展に行って感動しました!!やっぱり日本を代表する日本画の巨匠は違いますね!!自分が行った時も平日なのに朝早くから年配の方がたくさんいました。それだけ見る価値がありあまり大観展は開かれないようです。彼は死ぬまで自分の才能に溺れることなく、技を追求したらしく一人の弟子も持たなかったのでスゴイと思います。当時は何人弟子を持ってるかを競ったり、その人数を誇ったりする風潮があったらしいです。てか素直に日本画見てたら日本人で良かったと思えます!!

投稿者 けんけん : August 31, 2006 6:40 PM

あたいも美術館行きたい。
熊本に岡本太郎記念館があったっけ?
熊本いきたいー。

投稿者 ワツエ : August 31, 2006 10:51 PM

けんけん>
お久しぶりです。横山さんスゴイ。日本画の顔料はとても色がきれいですね。なんだかきれいかった。墨の色の付けた方も感動した。
なんかいいですねえ。僕もあのくらい作品を作る事を愛したい。

ワツエ>
岡本さん記念館って熊本にあるの?ドライブがてら熊本現代美術館まで連れてっておくれ。そういえば桜さんと陶芸か絵付けしようって話したよ。芸術の秋目指そうじぇ。

投稿者 シゲハルオ : September 1, 2006 1:31 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)