« W杯一戦目 | メインニモドル | ワールドカップのロゴ »

June 14, 2006

おかあさんといっしょ

060613_1436~01.jpg今日はミュゼさんに国立博物館のチケットをもらったので早速うるまちゅら島琉球展を観に行った。そうです。デート。デート。

太宰府の博物館には建物とかみに行ったけど初めて特別展まで見る事ができた。西鉄で太宰府まで言って天満宮の参道を通って、天満宮へ。今日は天気がすごく良くって途中の池で沢山のカメが泳ぎよった。天満宮の池で泳ぎよる楽しそうにカメを見たのは初めてかも。コイとカメがいっぱい遊びよった。

天満宮でお参り。そしておみくじ。おみくじもW杯仕様でサムライブルーになってた。スゲーね。ワールドカップって。みんな注目してるんだね。そんなこんな天満宮も満喫。いまは菖蒲が満開ですごくきれい。ココでもカメとコイがいてしまもヘビが出現して、おばさま達驚愕。すげー面白い一場面になってたよ。しかし菖蒲はすげーきれいなのでおすすめだ。

天満宮を抜けて動く歩道で九州国立博物館へ。やっぱりいつでもかなりの迫力。

琉球展は沖縄の文化とか展示している数が豊富だしスゴイ面白い展示物が沢山あってちょっと大変だった。でもすげー楽しいかった。しかも展示室の設備がすごいというか、天井は高いし、照明はちゃんと気を使ってるしキャプションとかもきっちりしててさすが国立って感じがした。そのまま常設てんで縄文土器やら工芸品とか見たよ。

帰りに梅ヶ枝餅買って帰ったんだけど、結構歩いてかなり疲れた。だけど最近自分の事で精一杯でなんにもできてかなったので菖蒲とか博物館とか楽しそうにおかあさんがしてたのでよかったと思ったよ。

めでたし。めでたし。

投稿者 シゲハルオ : June 14, 2006 1:02 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)