« 人をうらやむ自分を殺したい | メインニモドル | 個人的マジックショー »

June 11, 2006

ビジネスマンのびっくりマーク

僕は仕事でメール等で顔の知らない人とやり取りをする事があります。そんな言葉でのやり取り、すげー難しいと思います。
最近ちょっと面白かったのは、びっくりマークで自己主張すること。訂正、修正の依頼を言葉に

「ナニナニやってもらえますか!!!」

と、びっくりマーク。ひとつでもかなりびっくりするびっくりマークなのに、3つもびっくりマーク。びっくりも3倍です。ビジネスメンはびっくりマークをこんな風に使うのかと思いました。

しかし、残念なお知らせです。こんなにびっくりマークで相手をびっくりさせるとかなり印象が悪い。できることもできなくなってしまうなと思いました。僕は相手をびっくりさせないように気をつけたいと思いました。

そんなシゲハルオからのお知らせです。
明日6/11はミュゼバンデー。1日ミュゼで店番してますのでシゲハルオに会えるチャンス!!!
ま、そんなんは冗談ですがお暇な方は是非ご来店ください。

投稿者 シゲハルオ : June 11, 2006 1:41 AM

コメント

私も通販で知らない人とメールする事が多いけど「!」マークは使う言葉によってかなり印象が変わるよね~。
私の場合は
「振り込みました。確認後発送して下さい!!!」
ってメールが届くと「あれ?怒ってんの?」って解釈しそうになるし
「振り込みました。商品到着楽しみに待ってます!!」
ってメールが届くと「そっか~、待ち遠しくしてくれてるんだ~。早く送って喜んでもらいたいなぁ~」って自主的になります。

投稿者 sono : June 11, 2006 2:34 PM

感嘆符=感動・興奮・強調・驚きなどの感情を表す「!」の記号。(by Yahoo辞書)

以上を踏まえ、エクスクラメーションマークの数でその度合いを表現すると仮定すると、
「!!!」=「めっちゃつよー言うてんねん byなにわのヒデ」という式を導き出すことができます

投稿者 Honey : June 11, 2006 4:46 PM

sonoさん>
こんばんはー。微妙なニュアンスの違いで言葉って全然印象が変わりますねぇ。
言葉上手は人はきっと得(徳?)するんでしょうねぇ。僕も言葉上手になりたいと思いますー。
あ、そうそう、次のミュゼバンは18日でしたヨロシクお願いします!!!

Honeyさん>
こんばんはー。感嘆符って簡単じゃ無いですね(笑)
「!!!」には福袋よりイロイロなものが詰め込まれてしまっているんですね。
しかも大阪風!!!。ちょっと笑ってしまいました。

投稿者 シゲハルオ : June 12, 2006 1:42 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)