« 彦麻呂 | メインニモドル | いえにて。 »

December 5, 2005

the love

051204_1114~01.jpg 12月4日寒い日。オサム君の結婚式に参加する。

 赤坂の教会にスーツを着てフラフラ到着。短大時代のトモダチを再開。久しぶりのトモダチも多く同窓会のような雰囲気もある。雨もふってる。福岡国際マラソンもやってる。なんだかめでたい日だ。結婚式とかあんまり苦手。だいたい非常識な感じで場違いが存在に感じでしまう。

 教会、神様の前で誓い結婚する。そんな式に参加するのは初めてだった。
 フタリは誓い。永遠の約束をする。

 神父様はスゲー。人を救ってくれる存在なんだって思った。フタリの幸せ。その周りの幸せを考えて言葉をつむぐ。「証人」のイントネーションが「商人」になっていて、内容を噛み砕くのが難しかったけど、すごく人の為にいい言葉を送ってくれた。僕もミンナの幸せをココロでお祈りする事が出来た。神様。忘れていたそんな存在をまた僕に信じさせてもらった。

 フタリは笑いみんなで食事をする。

 披露宴。レストランウエディング。素敵な食器でいき届いたサービスと美味しい料理頂けるお店。みんな料理に満喫。僕も今日は料理を食べる。前から決めていたこと。スゲー幸せ。僕にとって食事とはちょっと人とは意味合いが変わってくる。こうやってまた食事が出来たと言う幸せに感謝。そして初めてキャビアを食べた事に感謝。

 フタリはケーキにナイフを入れる。ミンナは写真を撮りお祝い。笑顔が絶えない。フタリの共通の知人から美輪明宏の歌が送られる。フタリからは両親に宛てた手紙や詩の朗読があり、あたたかい雰囲気と涙が生まれなんとも言えない空気に包まれる。心の貧しい僕でもその雰囲気を感じる事が出来た。

 二次会にも参加。旅館でなんだかまったりした二次会。公民館でお疲れ様ってイメージ。そのなかでフタリのトモダチがあたたかくフタリを祝福している雰囲気がうらやましく、フタリの関係がうらまやしく。なんだかいい感じだった。自分はお酒を飲む事しか出来なかったけど、とっても祝福してました。

 オサム君。短大時代から仲良くしてもらっているトモダチ。昔からシャレていて大勢で遊び行く時は中心で仲間が集まってくる様な存在。カッコイイ。昔はいろんな話をして夢とか語った事もあった。今思えばスゲー迷惑かけてるな。最近ではあまり深い話をする事も無くなり、なんだかすごく前を走っている存在になってしまった。きっとこうして結婚してカッコイイ家庭を築きあげるんだろうなあって感じがする。

 日に日にココロがドンドン固くなり、人との関わりに「ココロ」ではなく「アタマ」でコミュニケーションを取る様になった自分。自分のココロ貧しさにびっくりしちゃうけど、フタリの事を応援しております。おめでとう。そしてお幸せに。

投稿者 シゲハルオ : December 5, 2005 2:55 AM

コメント

もう!!心が貧しいとかいうなよ!!(苦笑
お前はお前! オンリーワンなんだからさ!
でも、いい式だったみたいだな!!
そこに参加させてもらえて嬉しかったろ?!
そういう「名前を呼んでくれる人」がいるって子と自体に大きな意味があるんだぜ!!

投稿者 Anonymous : December 6, 2005 12:50 AM

ほほー。悟ってるねー。悟くんだね。
なかなか難しいね。ひと付き合い。スゲー仲がいいと思っていても、それがヒトリよがりだったり。
なかなかココロ開けないんだよねー。
難しいね。
でも、すげーいい式だったよ。呼んでもらえて幸せ者さ。笑

投稿者 シゲハルオ : December 7, 2005 1:37 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)