« ふきらはぎ | メインニモドル | zzZ »

August 10, 2006

あきらめよう。

僕が唯一働いてみたい会社がデザイナー職の募集をはじめた。勤務地は東京。月給は20万から。きっといまの収入より減るだろうし、物価も東京は高い。きっと倍率は数百倍あるに違いない。だけど働いてみたかった。

8/31までに書類選考があるんだけど悩んでいるのです。

東京に行く事に僕ヒトリの話であればそんなに抵抗はない。むしろ東京に行ってみたいと思っているくらい。だけど、母親の事を考えると絶望的になってしまう。母親福岡に残して、僕ヒトリ東京へ行き、自分生活費と母親の生活費を稼ぐことなんて到底無理な話。今でも必死に働いているのに。母親も一緒に、リリーフランキーの「東京タワー」の様に上京して親子で生活する。そんなのも親戚も友達もいない東京では母親には精神的にも体力的にも負担が大きすぎる。

このブログを母親が見るときっと悲しむと思う。ゴメンナサイ。でもこれが現実。どうしようもない現実。なんでも信じていれば願いはかなうと思っていた。叶わないのは信じる力が足りないのだと思っていた。

そんなきれいなことなんてない。
毎日苦しい事ばかり。ヘラヘラ笑って下手に出る事しかできない。

所詮、僕のデザインの実力では受かるはずの無い話。
あきらめる為にも書類だけはだそうかなぁと考えてる。

なにか、泣きたくなってきた。

投稿者 シゲハルオ : August 10, 2006 1:39 AM

コメント

go!go!go!!!!!

投稿者 hippiゆっこ : August 10, 2006 10:22 AM

いいねー。その感じ。
僕にも欲しい。その感じ。

投稿者 シゲハルオ : August 11, 2006 2:53 AM

東京カーモン♪
お母さんのことを考えるのはとっても大切だけど後悔はしちゃ駄目だよ。
きっとそれはお母さんも喜ばないはず。
難しい選考でもどーんとまずは送っちゃえ!!

投稿者 まり : August 11, 2006 7:25 PM

そうだね。
でも、まだまだいろいろあるんよ。

とりあえず、書類は出すよ。
ポートフォリオ作って、ひさしぶりに履歴書の写真とるなぁ。
人事課だったよね?どんなこと注意したらいいかな?
ちゃんと就活するの何年ぶりだろう。笑

仮に受かって、10万で東京生活できるのかな?
貧乏生活だね。へへへ。

投稿者 シゲハルオ : August 12, 2006 12:41 AM

遅すぎる返事になった。。
書類選考の書類はだした?
どうだった?
そうそう3年間人事してたけど体がもたなくて
今は違う部署にいるけどね。
人事側のことはわかるから就活のときは
私にわかることは教えるよ☆
東京での生活は家賃を考えると手取り15万は
合ったほうがいいかなぁ。。
家賃代含まずで生活費10万は余裕だと思うよ~。

投稿者 まり : September 13, 2006 8:16 PM

まりさん>
書類ださなかったよ。イロイロ考えた末ね。
しかし、年明け求職するかもしれんけん、そんときはいろいろ教えてもらおう。
15万で生活するんだった、今の自分の状況なら25万稼がないと生活ができないよ。それでも生活できるか微妙だから、あきらめて正解だ。
なんて、前向きに考えよう考えようとしているとかなりヘコむ。

投稿者 シゲハルオ : September 14, 2006 1:16 AM

そっか。出さなかったんだ。
物価が高いから家賃は場所にもよるけど
8万って考えて、あとは必要な生活費分を
足した金額稼がないとね。
なーんで前向きに考えてへこんじゃうのぉ。。
考えるより行動にしてみたら?
行動して駄目でも後悔はしないから♪
そういう私でもえっちゃんと似てる部分あるから
偉そうには言えないけど似てるからこそわかるみたいな(^^)

投稿者 まり : September 14, 2006 8:51 PM

まりっち>
ほんとうイロイロ考えてくれてありがとうね。
自分も人生だけど自分だけじゃないしがらみみたいなものが大変だけど、
なにか出来る事探して行こうと思いますばい

投稿者 シゲハルオ : September 15, 2006 12:26 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)