« ビコラ | メインニモドル | 幸せの約束 »

March 18, 2006

孤独の理由

人に愛される為には人を愛さなくてはいけないそうだ。

なんだろうね。最近ちょっと考え事。自分の事でちょっと最近気づいた事があって、誰にどう相談していいのかもわからないような事で、自問自答するのだけど答えはでず。どうしていいのかちょっとわかんない。かといって、別に日常生活に支障をきたすわけでもなく。ここ2.3日が過ぎていった。

自分が気づいた事。それは人に感謝をしていない事。こんな致命的な事に気づいてしまった。なんだか変な事を言うようだけど、人に対して幸せとかその人の事をココロから祈る事はできる。だけど、自分が人にココロから感謝をする事ができない事に気づいた。この事に気づいた時、自分の過去のイロイロな事に理由ができたような気がする。自分が存在していない。自分がなにかしてあげれても、自分が人になにかしてもらった時なにも感じないのかも。よくわからない。

それは周りの環境に自分が自分を登場させる事ができないと言う事か?冷血で本当に感謝していないのか?自分は周りの人と同じステージに上がれていないということなのか?受動的な事になれていないのか?なんだんだろう。考えれば考えるほど答えは出て来ない。

僕が人に感謝する気持ちはできればきっと、人との関係が近くなると思うし、恋もできるような気がする。きっとこの答えは自分が出さないといけないんだろうと思う。でもよくわからない。

こんな事を書いてしまうと、今、仲良くしている人も遠くへ行ってしまうかもしれないと思ったんだけど、これが今の自分なのです。答えがでる日が近いといいな。

投稿者 シゲハルオ : March 18, 2006 1:42 AM

コメント

ーOpen Mind
ココロを開こう
ゆっくり ちょっとずつ
やり方はキミ流でいいんだー

感謝できてないのじゃなく、ココロがあまり開かれてない気がした。
それは悪いことではなぃけど、もっと開くことができれば、もっと感謝の気持ちや感受性、人に対する心遣い・・etc バージョンアップすると思う。

たぶん。
全然違うこと書いてたら、ゴメン○┓ペコ

投稿者 D.D. : March 18, 2006 6:20 AM

人に感謝、してるんだと思うよ!
気づいてないだけでさ。
『感謝する』って気持ちをちょっと大層なモンに持ち上げてるのかもしれないね、今。
とりあえずさ、誰かに感謝する前に、今日を過ごせてる自分に感謝してみるのもいいんじゃないかな!! 誰かあっての自分=自分あっての誰かなんだし!

投稿者 Anonymous : March 18, 2006 8:22 PM

まあまあハルオちゃん
そんなことで離れたりしないから
いっぱい思い出あるじゃな~い

投稿者 THSI : March 18, 2006 9:43 PM

D.D.さーん。
ありがとうございます。多分ココロが開いてないっていうのもあるんですよねぇ。多分感謝の逆。自分が人に怒られても自分が怒られた事に対しての感情より、その人が怒っている事に悪いと思う事がある事に気づきました。
僕にはココロを開くと言う事は難しいようです。すごく人に気を使っていると言われる事があります。難しいですね。

卍 卍 卍

オース。書き込みありがとう。
誰かあっての自分=自分あっての誰か。この関係が自分のなかでうまく行ってない事に気づいたんよ。自分の環境のなかに自分が登場していないんよね。難しい話になってしまった。
でもなんかこんな僕もぼんやりしている悩みに答えてくれている事、感謝してるんよ。なんだか難しいね。
今度あそぼうぞ。イロイロ今度語ろうぞ。笑

卍 卍 卍

THSIさんよ。ありがと。
ま、これからもなかよくしてくれい。
おめーさんは大きいなぁ。

投稿者 シゲハルオ : March 19, 2006 1:40 AM

イロイロ、書き込みありがとうございます。

このブログを書いてからもこの事について考えています。ようく考えると感謝と言う事の他にもいろんな所に思い当たる点がでてきました。
人と関わる関係の中で自分の存在や感情の様な物をもう少しうまく表現できるようになりたいです。
またゆっくりこの事は目をそらさないで考えていこうと思います。
そんな自分ですが、ヨロシク。

投稿者 シゲハルオ : March 19, 2006 1:43 AM

人に愛される為には愛さなきゃいけないって事はないんじゃない?
愛って無償なものだと思うからそんな事はないと思うよ。
感謝をできないっていうのは、何かしてくれた事が自分にとって
いい意味を持ってないものだったからじゃないの?
相手にとっていい事っていうのは、する方にはいい事かそうでも
ない事かは判断できないからね。
少しでも自分にとって助かったり、救われる事をしてくれたならちゃんと感謝しないとね。
みんなすべての厚意にこころから感謝できたりする事はないと思うよ。
だから余計なお世話って言葉もあるし。
でも、自分に何かしてくれるのは本当はしてくれる人はしなくて
いい事をやってる訳だから、ありがとうは言わなきゃね。
気持ちを受け取ったという意味でもね。
こうやって素直に自分の思ってる事を話せた事が少しでも心のトビラを開ける事につながるといいね!
意味わかんない文だったらごめんね。

とりあえず、孤独な事も感謝の気持ちについてもシゲハルオさんだけでなくみんな一緒な部分もあるって言うのが言いたかった。

ひとつづつ、乗り越えれますように・・・

投稿者 ちさと : March 26, 2006 12:59 AM

ちさとさん。ありがとう。

ほんと自分には難しいはなしだよ。
いろいろ考えてくれて感謝です。
無償の愛とか提供できる男になりたいな。笑
まじでちいさい男ですがぼちぼち頑張ります。

投稿者 シゲハルオ : March 27, 2006 3:08 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)